農業ネット!(農業資材、温室, ハウス情報)

農業資材や温室、ハウスはメーカーもたくさん有り、また地方や栽培する作物によって、最適な資材や使い方も数え切れないほどの選択があります。そのわりには情報も少なく、販売店や農協の進める物を買うのが一般的だと思います。少しずつ情報を発信しながら皆さんと色々情報交換をしていければと考えております。(取り扱い商品、農ビ、農ポリ、フッソフィルム、パイプハウス、鉄骨ハウス、潅水チューブ、など農業資材全般)
<< もう7月1日ですね、一年も半分終わりましたね。 | main | 国際園芸技術展行ってきました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
新規就農者へのチャンス広がる!
今回は新規就農者への素晴らしい研修を和歌山県さんが行っているので紹介させていただきます。
就農する場合、実家が農家なら優秀な農家さんへ紹介で研修にいくなりありますが、農業以外からの就農だと農業大学校に研修にはいる事が多いと思われます。そのため各県では、就農研修資金として無利子で月額5〜15万円を貸しています。ところが和歌山県さんの場合はハローワークをとうして職業訓練校の預かりとして、研修を農業大学校で受けるという仕組みを実績されております。つまり毎月研修中は失業保険受けることができるそうです、
融資でないから返さなくて良いのです、その分農業資材買えますね。
縦割り行政が多いなかで素晴らしい連携ですよね。
4名募集だったところ現在7名のかたが研修中だとの事です、遠くは福岡県や関東、京都からもきているとか。
ただ残念な事に募集は終わってしまっています。他の県でも少ないが実施
している所もあるようなので、最寄のハローワークに問い合わせてみては
いかがでしょうか?

農業科訓練生募集要項(募集終了)

全国から集まるのですからニーズは有りますよね。
農地があまって農家も減ってどうしようと色々対策している中、農業をやりたくて色々探して福岡から和歌へミスマッチですよね、農業に参加するハードルが高い、一般的じゃないからですよね。
農業対策への一つのヒントになるのではと思います。

温室ハウスを買う、養液栽培システムを導入する少しでもハードルが低くなればと考え小さな活動をしております。

アグテック一級建築士事務所 (温室ハウスの設計、施設園芸コンサルタント業務)

農業SNS アグアグ (農業のmixi、農業情報交換、友人作り)
| 農業資材の配達兼営業 | 新規就農 | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 06:27 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ